8/14/2012

house of culture

公民館のようなところです。

街の歴史や文化について展示してあり、定期的にさまざまな団体がイベントなんかも開催しています。

福ちゃんのお仕事のつきそいで一緒に行ってみました。

彼はジュースのパックで作ったリサイクルケースを紹介していたのですが、よくできたものでした。なんでも、メキシコのお土産屋さんで売っていたのを見て、真似して作ってみたんだとか。

リサイクルでできて販売できるようなものはないか探しているようで、そのアイデアを提供しているみたいです。


新しいボランティアとして紹介されました。
小学校で音楽と体育を教えるといったら、ここでも音楽を教えてほしいと言われました。
リコーダーか鍵盤ハーモニカくらいならできるかなぁ。
でも楽器があるのが前提。
リコーダーは一応売ってるみたい。鍵盤ハーモニカは先輩隊員が何台か持っているようです。「世界の笑顔のために」という、日本で使わなくなった物品を送ってもらうプロジェクトで、まとめて送ってもらったようです。

本当にやれたら面白いな。こういうところから活動は広がっていくのかな。

さらにもう一つ、日本の料理を紹介してほしいと言われました。
9月の半ばころに、イベントがあって、いろんな民族の食べ物の紹介をするようなんです。(たぶんそう言っていた)
その中に日本のものも入れてほしいと。
本当は、その場にいて説明とかもしてほしい感じだったけど平日で学校に行かなきゃなんないし、ちょっと行くのは難しい。

ということで、作り置きできるお菓子が何かないかと考えました。ここにある材料でできて、簡単なもの。
福ちゃんと相談して出たアイデアが
・ かりんとう
・ 芋けんぴ
・ せんべい

どれも結構簡単にできるようなので、さっそく明日試しに作ってみようと思います。まずはかりんとうから。上手にできるのかな?

ビーンズがたくさんあるので、あんこ系も提案してみたのですが、それはもうどうやら先輩隊員が挑戦して撃沈したようです。こっちの人に言わせてみれば、なんで豆甘くするの?らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿