8/27/2012

校長先生の家へ行ってみたけどいなかった話。

「月曜日に家に行きます。何時がいいでしょう?」
「時間?いつでもOK!好きな時においで。待ってるよ!」

ということだったので、朝9時到着を目指し、家を出ました。
9時ころ着きます。とメールを入れて。

先生の家までは徒歩25分といったところでしょうか。でもまだ歩いては行ったことのない方向だったので、探検のような気分で結構楽しく歩いていきました。

いつもはバスで通る道なので、お、これこれ。といった感じで、何のお店なのかのぞいたり、家の前やお店の前の椅子に座ってのんびりしているおっちゃんにあいさつしたりしながら歩きましたが、とにかくめっちゃ暑かった!!いい天気ってこわいです。。といっても毎日これですが。

そして、家に行くとは言ったけど、実は正しい位置を知らない。一緒にバスに乗って前を通った時に、これだよ!って一回聞いただけです。バスはあっという間に通り過ぎるしね。『おいしいレストランの目の前』というわかりそうでわからない情報だけをたよりに行かなければなりませんでした。一本道なので大丈夫だろうとは思っていましたが。

確かこのレストランだったはず。と思ったレストランには着きましたが、家はどれだかわからなかったので、近くの酒屋さんで聞きました。すぐ近くだしきっと知っていると思って。ほーら知ってた。それだよ、でも先生だから今家にいるかわかんないけど・・・。いるいる、だって行くって言ったもん!

・・・いなかったけどね!

電話しても出ない。ノックしても誰もいない。うーんどうしたもんか。まさかまだ寝てる?学校行ったのかな?家に行くって言ったけど・・・。

しばらく待っても誰も帰ってくる様子もありません。

とりあえずここにいてもしゃーないってことで、学校に行くことにしました。10時タウン発なのでおそらくここを通るのは10分頃。ただ今時刻は9時30分。

草刈りをしている人たちがいたので、ぼけーっと働きぶりを見ていました。暑そうだー

バスが来たのでバスに乗る。

学校の近くについたので降りる。(もう自分で降りられます)

私の後に続いて降りてくる男性は・・・

校長先生やんけー!!!

会えたからいいです!会えればいいんです。

スケジュール、ユニフォーム、クラス名簿、会議、もろもろの確認ができました。リコーダーやりたいって話、キーボードが買いたいって話、体育に必要な教具は何かって話、できました。何かを新しく買えるような予算はさほどないので、自分で作れるものは作ろうと思います。リレーのバトンなんて作れます。マットだって、代わりになるものはいくらでもあります。
いよいよ子どもに会える日が近づいてきてわくわくします。みんなの名前覚えられるかなー?

こないだとれなかった学校の写真。
いくつかクラスが集まるときはここで。
運動場は芝生!広い!隣の倍くらいある広場も使えるんだとか。
帰りのバスの時間まで、何はお手伝いはないかと思って、校長先生と一緒に出勤してた先生の教室に行ってはみたものの、おしゃべりだけして終わりました(笑)
先生は、教室掲示を新しく作っていました。54歳で、今年がラストイヤーだそうです。28だと言ったらまだベイビーだと言われてしまった(笑)
StdⅡ(スタンダードⅡ)の先生なので、クラスの子どもたちは8歳くらい。曜日や月が英語とスペイン語で書かれているものや、アルファベットの小文字と大文字を掲示しておくようでした。これくらいのクラスに入ってスペイン語教えてもらおうかな・・・

ちょうど学校に来ていた保護者がオレンジウォークまで行く用事があるそうで、乗っけてもらうことができました。
ここの人は、車のことをcarとはいいません。vehicle(ヴィークル)といいます。日本語訳は「乗り物」。移動手段ってことなのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿