8/06/2012

歩いて回るcity


なでしこの、見事、決勝進出を見届け、次郎さんと街に繰り出す。
city
内はタクシー移動が基本、一番中心のdown townの一部、限られた地域以外は歩かないようにとのお達しが出ています。



が。



いけそう。

というかなり漠然としたイメージで歩いていくことにしました。



地図も持たず、たぶんこっち、という感覚でdown townへ向かう。

でも雰囲気も特別やばいって感じではしなかったので、たぶん大丈夫だと思います。

この油断が危険を生む!

とか言いながら歩いていましたが、本当に大丈夫な気がしました。



言っても結構な距離はあるし、今は時間があるのでこんなことしてますが、普段みんなといたり、時間に余裕がなかったりすれば絶対タクシー乗ります。



楽器屋、カフェ、布屋、スーパー、雑貨屋などなど、ついこの前福ちゃんに教えてもらったお店たちなので、今度は私が説明しながらめぐってみました。



先日の投稿で国歌の楽譜の話をしたところ、ありがたいことになんとベリーズ在住のmamabelizeさんから街のブローディーズというスーパーで手に入るという情報を手に入れたので、さっそく行ってみました。



そして見つけましたよ!すばらしい!!俄然やる気が出ましたね。他にもいくつか独立や歴史に関するような曲が載っているようです。しかもわりと易しい。がんばろー!mamabelizeさんありがとうございます!!

そんなこんなで買い物を済ませ、帰りは海まで出て海沿いを歩いていくことにしました。



途中、日本の国旗があがっている建物を見つけたので、ビルに侵入し、受付のお兄さんと世間話をしつつなんで日本の国旗があるのか話をしてみました。大使館務めの日本人が住んでいると言っていましたが、ベリーズに日本大使館はありません。はて?

大使館関係なのかな?実は事務所の所長じゃないかとか適当な予想をしてみましたがまぁいいです。とにかく日本人が住んでいるのは間違いない。



ここcityの海は決してきれいとは言えないのですが、海で泳いで遊んでいる少年たちに出くわしました。結構歩いて疲れているのもあって、休憩しつつ、彼らが遊んでいるのを見ていました。飛び込んでみたり、おいかけっこをしてみたり、日本の子どもたちとなんら変わらない。楽しそうだったなー。

せっかくなので、さっきの楽譜を取り出して、知ってるのはあるか、どの曲が有名か聞いてみました。”10th 0f September”という独立記念日の歌を知っていて、さわりを歌ってくれました。

練習します!もうすぐ独立記念日だしちょうどいい。楽しみが広がる。



ドミの近くのカフェによって一服してからドミに帰りました。いやーよく歩いた。



夜はまきちゃんもドミに来て、みんなでご飯を作って食べました。

みどりちゃんのご希望で、チルモレという地元料理。なんと黒いスープです。

見た目は決しておいしそうではありません()ほんとに黒いから。

カレーを作る要領で、入れるルーがブラックリカードという黒いかたまりに変わる、そんなイメージです。おいしいんだなー。

作っている姿は、さながら魔女です()

0 件のコメント:

コメントを投稿