1/23/2013

Spelling Bee

今日は珍しく一日中雨でした。一日雨が降り続いたのはこちらに来て初めてだったと思います。
寒い。

本日午後1:30より、Spelling Bee校内予選会が行われましたー!ひゅー!パチパチパチ・・・。

これがいったいどんなものなのか、私も全く知らなかったわけですが、いや、子ども達すごい!見ていてとっても感心してしまいました。

Std4~6の各クラス代表2名が壇上に登り、予選会に参加します。

この中から勝ち上がった2名が学校の代表となり、次の地区予選に参加するというシステムです。
地区を突破するとディストリクト(ここではオレンジウォーク)大会、その後全国大会というわけです。

他の子どもたちは観戦。
審判は先生方ですが、予選といえどもオフィシャルではなければいけないので、一人一人紹介され、その中にはTr.Akiの名前も。Tr.Aki、タイムキーパーに任命されました。

ではここでルール説明です。

あらかじめ300の単語が主催者によって決められていて、番号が付けられています。
1~300まで数字が書かれたくじが用意してあり、子ども達が順番に引いていきます。
自分が引いた番号を発音担当の先生に告げます。
その番号の単語を先生が読み、読まれた単語のスペルを言う。
例えば"environment"と先生が発音したら、"e-n-v-i-r-o-n-m-e-n-t"と答えなければいけないということです。制限時間は15秒。その間なら何回でも言い直しはできます。

事前に単語リストを見せてもらいましたが、恥ずかしながら全然知らない単語ばっかり。
いや、負け惜しみじゃないけど、実際難しい単語を選んでいると思いますよ、さすがに。

でも子ども達、結構どんどん答えるんですね。しかもスムーズに。いやいや本当に感心です。

タイムキーパーをしていても、15秒たたないうちにどんどん答えちゃって、お。お。もう次か!って感じでした。

やはり強いのはStd6。すばらしい。
最終的にこの二人が残り、地区予選出場が決まりました。
2月の中旬に行われるそうです。ぜひともがんばってほしいですね。



Spelling Beeが終わると、次に始まったのは中学年サッカー大会のチーム分け。
前回はStd4~6で行われましたが、今度はStd2&3。
男子も女子もStd6がコーチとなり、チームをまとめるようです。
お兄さん、お姉さんについてちびっ子たちもがんばります。
コーチたちもやる気になって楽しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿