1/22/2013

朝はコーヒーで

年が明けてから、学校の行き帰りはオレンジウォークに住むTr.Miliamの車にいっしょに乗っけてもらうことになりました。かなりらくちんです。ヒッチハイク組と、朝、顔を合わせなくなるのがさみしいですが、でもらくちんです。
これでようやく通勤に後ろめたさを感じなくてよくなります。JICAとしてはヒッチハイクはしてはいけないことになっているので・・・。

家を出るのも7:00→7:20になったので少しのんびりできます。
最近朝がちょっぴり寒いので、トーストをかじりながらコーヒーなんぞを飲んでいます。
どうして寒い時だけ飲むかというと、暑いと汗をかいてしまうから。人より余計に汗をかく汗かきの私としては、朝から汗をかくの嫌なんです。なので温かいコーヒーは今だけ。

このところ、朝、天気があまり良くないことが多く、6:00に起きるとまだ暗くて電気をつけないといけないほどです。明るくはなるものの、お日様が差してくることがほとんどない。

でもこちらの人は、曇っていたり、ちょっと涼しいくらいの時に“いい天気”といいます。
ほんとに晴れてる日はきっと暑すぎてしまうから。


と、毎日Tr.Miliamにお世話になっているわけですが、今日は用事があったらしく、学校が終わってすぐに出てしまい、私は久しぶりにバスで帰ることになりました。

バスに乗って。死んだように眠っていました。たぶん背もたれにもたれて口あけて。あー恥ずかしい。

ターミナルについて、目が乾燥しまくって、ちょっと機嫌が悪くて、しばしばさせてふらふら歩いていたら、その辺ですれ違ったにーちゃんに、
“お~!アキ~ナ~!!”
と声を掛けられ、会話をしたものの、お前誰だって感じでした。

他の隊員もそうだけど、イベントがあればステージに立ってJICAアピールをしまくっているので、街の人には割と覚えられやすいみたいです。日本人はほとんどいないし。
なので、この前ステージで歌ってた人でしょ?みたいな声のかけられ方をすることも少なくありません。
それでも知らない人にとっては、やっぱりチャイニーズなんだけどね。


という平凡な日常の一コマを切り取ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿