6/10/2013

総会と護身術

2013上半期総会、プリンセスホテルにおいて行われました。

最終報告4名、延長報告1名、中間報告2名。

みんながどんな活動をしているのかどんな活動をしてきたのか知る本当によい機会です。
と、同時に、色んなヒントをもらって、自分の活動に生かすことができる。

いつも思う。先輩ってすげーなー。

書記でした。
発表を記録しました。
でも何人かの発表に聞き入ってしまって相方頼みになってしまいました。
ちゃんと仕事してくださーい、なんのための書記ですかー。


2時半より、女性向け護身術講座。
護身術は最悪の場合のみに行使する。強盗などの場合は「無抵抗の原則」に変わりはない、だそうです。

人の急所はどこか、どこへのパンチやキックが効果的か、パンチの繰り出し方やキックの仕方を教わりました。
また、ケーススタディでは、銃を突き付けられた時の対処の仕方、ナイフだったら、マチェットだったら、首を絞められた時、ロープで縛られた時、馬乗りにされて首を縛られた時、などなど熱心に指導してくださいました。

しかしながら、今日に限らずこういった講座でいつも思うのは、本当にもしもの場合が起こった時、この通りに行動しようと思ったらかなりの練習が必要、ということ。パニックになったり、フリーズしたりするでしょきっと。もちろん知っているのと知らないのとでは大きな差があるとは思います。でも練習が欠かせませんよ。毎日シャドーボクシングしなきゃ。


終わったのが6時過ぎ。
最終バスは7時半。バタバタと片づけをして、議事録のまとめをどうするかの話もそこそこに慌ただしくドミを後にしました。
24‐1、24‐2は明日健康診断なので引き続き宿泊、それ以外のメンバーももう遅いし疲れたしで、もう1泊です。私は帰れちゃうので帰ります。明日ももちろん学校です。
まきちゃんが焼いてくれたチーズケーキ、バスで食べようと思って用意してもらったのに持って行くの忘れた。がーん。

思った以上に疲れていて、ろくにご飯も食べなかったけどそれより睡眠。ついて9時半、次の日6時までとにかく寝ました。でももっと寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿