6/25/2013

卒業式

いかんいかん、更新が遅くなってしまった。

この日はいよいよ卒業式。
午後1時半スタートということだったので、午前中は普通の授業なのかと思っていたら、卒業式準備ということで、みんなで飾り付けをしました。

幼稚園の時は業者(といっていいのだろうか?)が入って全部やっていたのだけれど、今回は職員と村の人とOBOGの兄ちゃん姉ちゃんで手分けして。でも一人、Std6の先生の知り合いっぽい人でスーパーバイザーみたいに装飾の仕方を教えてくれる人がいました。

Std6のTr.Elenorが、こんな風にしたい、という写真を持っていて、それに沿って、作り上げていきました。

で、できたのがこれ。

この日、卒業生、特に女子はとってもおめかしをしていて、髪をくるっくるに巻いている子や、お化粧をしている子がほとんどでした。


まず初めに卒業に向けたmassがあり、(例のごとくスペイン語であまり何を言っておられるのかわからないわけですが)

それに続いて
校長先生のお話やゲストのお話、証書授与、卒業生挨拶、卒業生の歌等、滞りなく進められていきました。

PSEといって、STD6は全国ベリーズ統一テストを受けるのですが、ギニアグラスの中の上位3名が、始めの言葉、終わりの言葉、そして卒業生総代を務めていました。かっこいいっす。

式が終わった後は、みんなで記念撮影大会。日本とかわらないですね。
友達と、先生と、家族と、みんな写真を取りまくっていました。

それにしてもこれでStd6の子達と会えなくなるのかと思うとやはり寂しいものがあります。
卒業はおめでたいけどちょっぴりせつない。
ハイスクールに行ったり、家のお手伝いをしたり、働きに出たり、すすむ道はそれぞれだけどそれぞれの道で頑張ってほしいと思います。
そして日本のボランティアが学校に教えに来てたなーなんてことも心の片隅にとどめておいてもらえたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿