6/13/2013

今年度はもう最後かな

たぶんこのterm、木曜日に授業ができるのは今日が最後。来週はテスト週間、それが終わったらもう学校終わりーみたいな雰囲気で、最後の週の木曜はend of the yearのパーティをするらしいからです。こないだの火曜日もたぶん今日が最後だからー、と話をしておきました。

きみたちはこの1年で何を学習したのでしょうか?

高学年:ドレミファソ・・・とか音符の名前とかやりましたね。ト音記号、ヘ音記号、書く練習しましたねぇ。リコーダーふけるようになりましたねぇ。これをもとに、来年また新しいことやるよ~

低学年:歌をたくさんうたったね。じゃんけん覚えたね。鍵盤ハーモニカ練習しましたねぇ。日本語の歌も歌いました!来年もたくさん歌を歌いましょう!いつも心に音楽を☆

いや、みんな音楽はあるんだけども、爆音を鳴り響かせるダンスだけじゃないよーとそういうことですね。

体育は、フットボールがすべてではありません!リレー、マット運動、なわとび、ボール運動・・・。そう、うま跳びが上手になりました!なかでも個人的にはマット運動がとっても楽しかった。回転するという経験は今までそんなになかったのでは?とにかく、みんなが楽しく体を動かしてくれたことがうれしいです。屈伸・伸脚・前後屈・・・、の準備運動の一連の流れも身に着いたのではないでしょうか。


来年度、学校がリスタートしてからの任期は7か月しかありません。先生方に伝えることは伝えて、少なくとも体育に関しては、先生方で授業をやってもらえるように励ましていきたいと思います。なにせ前任も体育で来ていたわけですから、もう、やってもらわないと!音楽は、ぼちぼちやっていきます。

雨季だけど、ここのところ晴れまくってて暑いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿