6/05/2013

わやだがや

名古屋弁で、”だめだわ、もぉ。”みたいな意味です。
わや=だめ、よくない です。

【ワヤ】というフルーツがあることがわかりました!
前から何度も食べたことはあったものの名前を知らなかったのですが、このたび初めて名前を知ることができました!ワヤだがや!

フルーツといっていいのか、ただの木の実というべきか、サクランボよりひとまわり大きいくらいの大きさで、皮を栗みたいな感覚でむくと、中の種の周りにゼリーみたいなのが入っています。食べられるのは少しだけ。でもけっこうおいしくて、私は好きです。

子どもがくれました。みんないろいろくれるんだなー。ありがとう。


午前中、upper divisionのコンテストがありました。
スペリングビーと同じ要領で行われました。

各クラス代表者2名ずつの計10名が舞台に上がり、算数の計算や用語説明の問題に答えます。
順番にくじを引き、引いた番号を先生に伝える。先生はあらかじめ用意された問題リストを持っていて、言われた番号の問題を読む。制限時間は20秒(ラウンド2からは問題が難しくなるので35秒)。私は今回もタイムキーパーです!

12×11は?や123÷3は?という普通の計算問題から、octagonは角いくつ?とか、8ドルのものを25%の利益を付けて売った時の値段は?とか、面積を求める問題とか、costの意味は?などの用語説明などなど何が来るかは運次第というなかなか楽しいコンテストでした。

1位2位はやはり6年生。でも3位に5年生がくいこんでなかなか素晴らしい戦いでした。
ご褒美にノートや鉛筆など文房具のセット。

待ち時間にちゃっかりダンスコンテストもやっちゃうあたりがベリーズだなって感じで楽しかったです。


その後はStd3の歌の練習にTr.Reinaが来てくれました!久々に会えてうれしー!!
練習を一緒にできたことはもちろんそうだけど、話ができたことが本当にうれしかったです。
明日も、もちろん当日も来てくれます。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりに顔を出してみました。              いよいよ卒業!もう6年生です。              修学旅行が楽しみ♫運動会終わった・・・・        色々新しい先生が入ってきて気まずくなっていきます・・・  でも、最後まで頑張るぞーー!!  

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりー!コメントありがとう。うれしいよ。りんたが6年生なんて信じられない。ほんとに!?最後の小学校生活1年、しっかりがんばるんだよ。運動会はどうだったかな。組体操、きっとどれも一番上にあがってたんだろうね。うまくいったかな?
      しかし、なんで新しい先生と気まずい?思わず笑ってしまったではないか。

      削除