9/18/2013

道路が冠水したらヒッチハイクをするのだ

昨夜から降り続いた雨で、川が氾濫、道路が冠水したとの知らせが入りました。

ということで、いつも乗せてもらっているミリアムの車は道の途中で放置し、ヒッチハイクをすることに。ミリアムの車はそんなに大きくない乗用車なので、水が中に入ってくる恐れがあるとのことです。そしたら動かなくなっちゃうし。
4×4のピックアップなら超えられるだろう、ということで、待っていましたが、捕まえたのはトラック。荷台は大きくても人が乗るスペースは広くないので、きゅんきゅんになって乗り込みました。

氾濫した箇所はすごいことになっていて、村の入り口まで水浸しでした。本当に最近はよく雨が降る。

JICAでは、ヒッチハイクは危険だからと禁止されているのだけれど、こういう場合はどうなるんでしょう?仕方がないですね、ということかしら。同僚と一緒だからよし?
いや、なるべく避けてくださいね、と言われるんだろうな。それしか手段がないのなら、それは仕方のないことだと思うのですけどね。
普段も、いつも一緒に車に乗せて行ってくれるミリアムがいなければ朝10時までバスはありません。彼女がお休みするときは、もちろんヒッチハイクしてます。だって足がないもん。ミリアムがいなくてバスに乗るから、遅刻しますってどうなの、と思って。授業できなくなっちゃうよ。その時だけ他の人に頼むってなんか違う気がするし・・・。それでもだめって言われるような気がするので、事務所には言わないですけどね。バスに乗れって言われるんじゃないかなぁ。他の先生に頼めって言うかなぁ。うーん。


さて、今日はStd5相手にドレミファソ・・・書いてみました。
上手にできた☆

やっぱりちびっこすぎたらだめですね。STD5,6がいいとこだな。
今日は練習でドからドだけだったので、来週は実際に楽譜へ挑戦という感じでいきたいと思います!


帰りにつかまえた車には、おうちの前まで送ってもらいました。
ドライバーのおっちゃんと話をしていたのだけれど、上手に英語が伝わらなくて、スペイン語を使ってみたらすごく喜んでくれた!
すごい雨だよねって言っただけだけど☆

0 件のコメント:

コメントを投稿