9/27/2013

補欠!

今日はミリアムがお休みでした。
なので代わりにStd1に入ることに。

何をやればいいのかなーと聞いたところ、テストをやってくれといわれました。
ほほう。
しかし、そのテストが大変だったのです。

テスト用紙はもちろん一人一人に配りますが、問題は先生が読み上げます。低学年だけかもしれませんが、先生と一つ一つ確認しながら進めていくのです。

さて、第1問。
今から読むお話の中から、名詞と動詞を探してそれぞれ2つずつ抜き出しましょう。
お話を読みました。

はい、スタート。
しかしばがら、みんな、ぽかーん。
誰一人として鉛筆を進めようとはしません。
はい、問題の意味が分かっていませんよ、と。
問題から察するに、名詞とは、動詞とは、というのを授業で習ったんでしょうね。しかしながらみんなぽかーんです。おそらくですが、英語が読めてないんだと思います。

たすけてーTr.Adel-!

隣のクラスの先生に、もう一度説明してもらって、子ども達はイエッサー!と元気よく返事をしていましたが、見ていても全然できてない・・・。これでいいのか・・・?

Adel曰く、採点してみて、子ども達ができてなきゃもっかい教えることになるってことだからとりあえず全部説明したからやらせてみて。

って、まぁやらせますけど見るからに全然できてないっすよ・・・。

第2問は文章の中の名詞に下線を引いて、単数か複数かをこたえる問題。

下線を書くってこともわかってないし、そもそも名詞自体が怪しいのだけど、単数複数の意味も分かっているのか怪しいところ。練習問題をやったことがなさそう。

第3問は書かれている文章の、大文字にしなければいけないところは大文字に変えて、最後に"."か"?"か"!"を選んで忘れずに書きましょう、です。

文の始めと、人の名前の始めと、場所の名前の始めが大文字ですけど・・・

いつも、テスト中にどこまでヒントを出しながらやっているかがわからないので、最初は何も言わなかったのだけれど、あまりのできなささに心配になってきたので、どの問いも1つ目だけは一緒にやりました。わかっている子は何人かはいたけど少数派です。

採点したらびっくりするだろうな・・・。


残りの時間は算数やりました。
みんな一生懸命指を使ったり丸を書いたりして足しています。
繰り上がりの足し算がねっくのようです。
引き算は分かっていない子が多かった。繰り下がりはまだ学習していない模様。

1年生の始まってすぐのこの時期。日本ならひらがな練習して、数字書く練習して、足し算やったくらいかなぁ。

授業以外でクラスに入るのはなかなかないので楽しかったけど、でもたいへんだった。ハーフデーでよかった☆
今日はペイデイです!

6 件のコメント:

  1. 4年1組だった、あみです!大澤先生、覚えてますか?
    まだ全部読んでいませんが、先生の歌聴きました♪先生の声、懐かしったです。先生が、元気そうで良かったです。

    返信削除
    返信
    1. あみだぁー!久しぶり。元気にしてるかな?2学期もあっという間に1か月終わったね。そろそろ学芸会の練習が始まった頃かな?最後の学芸会だねー。楽しんで♪
      歌聞いたの?恥ずかしいなぁ。笑 自分で聞くとこんな変な声なのかーってちょっと嫌なんだけどね。ハモりの部分は目下練習中です。いつかまた練習の成果を披露しますのでお楽しみに☆笑

      削除
  2. ベリーズでも、日本でやるような勉強するんですね!1年生なのにすごい…。
    あと、FBも見ました♪写真の先生を見てると、なんだか私まで楽しくなってきます★それから、あの、あの、あああのおおお衣装は…私も先生みたいに弾けたいです!!!

    返信削除
    返信
    1. あははは!あれはねぇ昨年ベリーズシティの大きなカーニバルに参加した時にグループの人が作ってくれた衣装。ほぼ下着笑。今年のはないから同じのまた着ちゃった。こっちにいると、みんなが絶対やれやれって言ってくるし、やったら喜んでくれるしで、ついついのせられています。日本ではできない体験たくさんさせてもらってますよ☆

      削除
  3. 犬塚絢捺です☆コメント遅くなってすいません!でも一番最初から見てま~す♪6年生になってから皆ちょっとは大人になったと思います…あのみずきは引っ越してしまいました。4年生とは全然違うからビックリするのを覚悟しててくださいね♡以上現状報告でしたw大澤先生に早く会いたーい(^o^)

    返信削除
    返信
    1. いつも読んでくれているんだね。ありがとう。先生ぽいことあんまりしてなくて、遊びのことの方が多いくらいだから情けないですが・・・。
      あのみんなから“大人”という言葉が出るとは!ほんとか?笑。でもそうだよね、6年生だもんね。どんなふうに成長しているのかなぁ。見てみたいなぁ。3月下旬に帰国、相原にもあいさつにいくのでその時ぜひとも会いましょう!

      削除