9/04/2013

今日も暑くて雨が降る

今日も6コマこなしました。
今年度は、毎日昼前に体育を2コマ設定してるんだけど、昨日も今日も、昼までむっちゃ暑くて、ご飯食べるくらいでめちゃめちゃどしゃ降りになってんの。
いや、雨降って体育中止になれなんて思わないから、せめてもう少し影をくれ。暑いぜ。

昨年度、Std4だけ1クラスだったのだけれど、今年はその学年、つまりStd5も2クラスに分かれました。その関係で、教室が1つ足りない。空き教室なんてものは存在していないので、教室がないのです。その結果どうなるかというと、Std3のうちの1クラスは、青空教室。外で授業受けてます。パラッパがあるので直射日光は避けられるし、黒板もあるから普通に授業ができるっちゃあできるけど、壁、ないです。

全員分の机は1つの教室に詰め込まれていて、朝、学校に来ると、1クラスは自分の机を外に運びます。そして帰る前にまた教室に机を戻して一日が終了。1週間ごとに外と中、交代するそうです。これからまだまだ人口は増えていくので、早く別の校舎建てましょうと、最近もっぱらの議題。
こんな感じです。



さてはて、毎週水曜はハイメの日。今週は私たちの当番で、ジャパニーズカレーをふるまう予定をしていたのですが、ハイメの都合が急に悪くなり、キャンセルになってしまいました。
あらまぁ。

でも、今日はカレーと決めていて、カレーを食べる気満々でいたので、いざ、食べられなくなると我慢できなくなって、もうこれはカレー作るしかないと思いたち、カレーにしました。

しかしながら、日本のカレールウを使ってしまうのはいささかもったいないので、半年前、偶然見つけた八百屋さんで売っていた台湾製のカレールウを買いに行きました。当時、残りが2つしかなかったのだけれど、埃をかぶっていたので、絶対にまだあると確信がありました。やっぱりあった。でも賞味期限があと10日笑。

次に入荷するのはいつか聞いてみると、ベルモパンに買い出しに行ったときしか手に入らないということで、それが月末らしいので、それまで待ってということでした。全然待つ、というか別にそんなに必要なわけではないのでね。帰国する前にもう一回帰ればいいかなくらいですね。家に日本のルウのストックがまだ3箱ありますから。

そんなこんなでカレーを食しました。おいしかった!今日のために昨日作っておいたポテトサラダもたんまりあります。お隣さんにおすそ分け。
ポテトサラダ、おいしい。
あたし料理うまくなった?(自己満)

0 件のコメント:

コメントを投稿