9/25/2013

リコーダー組(upper)の課題

楽譜書きます!エーデルワイス!

Std5&6でやることにしました。3&4はクラスの様子から見ておそらく無理。

最初の ミーソレー ドーソファー ミーミミファソラーソー
は私が音符を書いておいたのに階名を書かせ

次の ミーソレー ドーソファー ミーソソラシドードー
は階名を書いておいたので音符を書かせました。

頭にすっかり???が浮かび上がっている子もいますが、わかってくれる子はわかってくれる。こっちの子はノートに書き写すことに慣れていて(それで勉強した気になっている子もいるのが事実だが)、大量の分量でも結構集中して頑張って書けるので、プリントとか用意してあげたほうが取り組みやすいみたいです。

まだプリントの出来をチェックしていないのでなんとも言えませんが、5線に音符を書くのは初めてだったので、なかなかがんばってやっていたと思います。


ハイメの会で作ったカレー用に買っておいたトルティーヤが大量に余っているので、それを消費すべく、今週はスープ習慣と相成りました。
昨日はミネストローネ、今日はキャンベル缶のクリームマッシュルームスープです。
何せトマトが得意ではないので、ミネストローネを作ろうという発想が今までなく、初めて作ってみたのですが、なかなかうまくいったと思います(自己満)。生トマトは嫌いだけど、スープとかソースは大丈夫です。
今日のはキャンベルなのでまずいはずがない。予想に違わず美味。

ちなみに、もちろん、カレーの時から3日間、具材はジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、牛肉と変わっていません。
おいしいのだからいいではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿