9/03/2013

働くぜー

9時から音楽2コマ、ブレイクはさんで体育2コマ、午後も音楽2コマ!
2時半授業終了後、スタッフミーティング6時まで!
一日終了!

いやー、空きコマあったらいいかと思ってたけど、教材研究するかと思いきや結局ダラダラするだけだから、授業行っとった方がいいな。2日目にしてフル稼働だぜ。

でも、何となくそんな感じもしてたんだけど、2年目も結局私が授業やるってことになってる気がする。あくまで現地の先生に引き継ぐことが目的なんだけど、うまくいくかな?一抹の不安。。ま、がんばります。


さてさて、ここベリーズは、ダブり、つまり留年が普通にあります。小学校でも。噂によると昨年のStd5、2クラスで15人、上がれなかった子がいるそうな。人数にばらつきはあるものの、もちろん、どの学年にもダブりはいます。Std6で卒業できなかった子もいるんです。なのでみんなが卒業式の練習している間、それには参加しないで、横にはずれて座っていたり、音響の手伝いしたりしてるの。さすがにそれはちょっと切なかったかな。。

年度初めの授業に入るとき、新しい学年だねー、なんつって始めたいのに、いや、2回目っす。って子もいるので若干やりにくい感じがするのも否めない。

昨年、Inf1(一番下の学年)で、多くの子がちゃんとイスに座って授業受けられるっぽい感じになってきたときも、なかなか座れなくて、いつも先生の横で手引っ張られてた子は、やっぱり今年もInf1でした。

厳しい現実を受け入れながらも、どうにかみんな小学校は卒業してもらいたいです。

今日はTr.Femiのバースデー。ミーティングの時にみんなでケーキを食べました☆
おめでとー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿