4/08/2013

back to school

2週間ぶりの学校でした。
日本では休みでも一応は出勤するので、こんなにがっつりお休みがもらってしまっていいのでしょうかって感じでした。

いや、心から満喫させていただいたのですけれども。


イースターバケーション、子どもたちも楽しんだようでした。


久しぶりに会う子ども達、変わらず"Teacher Aki!!" と元気よく声をかけてくれます。

4月。桜の季節。入学式。
ということで、ワシントンで撮った桜の写真を見せながら、日本の4月はこんなだよーとお話しました。
学年が変わるのは4月だよー(ベリーズが9月なので)とか、
お花見するんだよーとか、
入学をお祝いするんだよーとか、
日本人はみんな桜が大好きなんだよーとか。好きだよね?

飲んで食べて歌って踊ってのパーティーだと話したら、先生にAkiはパーティーが恋しいんだね!?とつっこまれました。

そんなこんなで日本の話をたくさんしたので、よし、日本の歌を歌ってみよう!ということで(強引)、低学年はカエルの歌を日本語で歌ってみることにしました。英訳も付けましたがそもそも英語を理解していないInfの子どもたちには不要だったか。まぁ先生たちには必要だからいいでしょう。少なからず理解してくれる子もいるはず。

なかなか上手に発音してくれましたよ。
楽しいです。
最後のクワックワッのところは簡単なので、はい、カエルみたいに!とかいって歌いました。

輪唱できたら楽しいけどできるかな?やってみよー。


今日一日頑張ったご褒美に、帰りにスムージーを買ってあげました。もちろん自分にです。
お腹いっぱいになって、夜、全然お腹すきませんでした!
ご飯は作らずお菓子でおしまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿