4/24/2013

カ・エ・ル・ノ・ウ・タ・ガ!

ここのところ、まったく雨が降りません。
乾季とはよく言ったものです。
毎日、毎日、”ベリーズに来て今日が一番暑い気がする!!”と思っています。

そしてついに、学校の飲み水のタンクが枯渇しました。
雨水をためて、それをろ過して、飲み水にしているのですが、雨が降らなきゃそりゃ水があるわけありません。

ということで水は販売制となりました。

手前のパック、355mlで25セント。通称シリングウォーター(25㌣のことをシリングと呼ぶので)。10円ちょい。
これけっこう便利なんです。このまま凍らせることもできるし、ペットボトルに入れかえればボトルを買うよりずいぶんお安く済むし。

ただ飲み終わったらそのままぽいっと捨てるのがいただけません。
ちゃんとごみ箱に捨てに行く子と、どうでしょう、半々くらいか。
そのくせ、ごみ拾いタイムには結構みんなまじめに拾うので、だったら最初から捨てなければゴミ拾いもしなくて済むのだよー。と私はいつも思います。


今日は新たな取り組み?チャレンジ?
カエルの歌で輪唱に挑戦しました。

Inf2でやってみたら全然理解してくれなくて断念。
ということでStd2でりとらい!

おもしろかった~。

つられないようにとさけんで歌ってしまうから、美しいとは程遠いけれど、でもできたことがうれしかったかな。歌で楽しんでくれたことが。というか日本語歌っとる!やるねぇ。

よし、Std2はできる!と息巻いて、隣のクラスでもう一度挑戦してみたけど、いまいち理解してくれませんでした・・・。とほほ。

やはり、担任の先生の手助けがないといまいち伝えたいことは伝わらないです、はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿