4/14/2013

Tempura party

うすうすお気付きだとは思いますが、内容と全く関係ない題名を付けることにはまっていました。
でも今日はもうこの題名を付けるしかないというイベントだったので普通に題名つけちゃいました。

金曜日、CCCのバンド発表会があったとき、ほっしーの友達のリサとマリオに会いました。
日本フリークな二人は、SUSHIパーティーしたい!スシライスにのりもあるから(メキシコで買ったらしい)日曜日、やろう!と言いだし、特に予定もない我々なので、おーいいんじゃない、ということでふたつ返事でオッケイしました。

マリオは日本の食べ物のことをよく知っているのですが、お酒も入っていないのにテンションがやたら高くて(いつもそうらしい)、しょうゆはキッコーマンが一番だ!とか言い出して、しまいにはキッコーウーマンはどうだ!とかくだらないジョークに自分で大うけしていました。

でも、彼らの家にのりがないことがわかり、土曜日に買いだしに出たほっしーから、マーケットがやっていなくてスナッパーが手に入らないという情報が入り、それじゃあもう寿司できないじゃん、てことで簡単にできる別の日本食に変更。検討した結果、てんぷらということで落ち着きました。

11時にほっしーの家に集合でしたが、まーいーかーとか言いながら、着いたのは12時20分くらい。イッツ・ベリージアンタイム!みなさまお待たせしました。
着いた頃には材料は切り終えてありました。ありがとー

玉ねぎ、にんじん、シナンチョロ(パクチー)←三つ葉の代わり。でかき揚げ、ズッキーニでクリームチーズはさみ揚げ、カリフラワー揚げ。後述2品は初めての体験でしたがおいしかった!カリフラワーはおいもみたいにほくほくでした。かき揚げは大成功です。
めんつゆもあったので、塩とおつゆ両方で楽しめて文句なし。

ほっしーの家にあったちらしずしの素を使って、混ぜるだけちらし寿司。

リサは上手にお箸を使うんです。びっくりしちゃいました。
てんぷら作りの工程も味もとっても喜んでくれました。日本食喜んでくれるって嬉しいです。マリオは言うまでもありません。この日もテンションあげあげでした。でも、自身がやっているサルサの教室のパーティーがあるとかで途中でいなくなってしまって、最後まで一緒の時間を過ごすことができず残念でした。が、じゃあ今度はオレンジウォークでおそば作ってあげる、ということで次回はうちでおそばパーティーになりそうです。
あ、もちろんそばは打つわけではないのであしからず。NYで買ってきたやつです。おつゆは作れます。(年末に実証済み)

おかげで楽しい日曜日となりました。
でもみんなでワイワイやった分、1人になるとさみしいですー。

揚げ物でおなかいっぱい、夕飯いりませんでした。

さぁまた1週間が始まります。
来週末はドミで4次隊歓迎会だぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿