4/22/2013

いいんですか本当に

ラボにエアコンついちゃいました。

私のデスクがラボにうつってから、初めてコンピュータのクラスが実施されました。
しばらくなかったクラスの再開です。

それにともないエアコンも稼働。まずい、快適すぎる。
最近やたらめったら暑いので、外から中に入った瞬間のあ~すずし~っていうのが最高です。


でも私エアコンはそんなに得意じゃなくて。
日本の前の職場でも、夏にずっと職員室にいるなんて無理でした。寒くて。
教室で扇風機回している方がいいんです。
裸足でエアコンの効いた部屋にとかいられないんです。足、めっちゃ冷たくなってしまう。冷え性。必ず靴下をはきます。

冬も同様。顔だけボカボカしていやなんです。乾燥するし。
職員室に2台ある大きなエアコン、自分側のはいつも勝手に切ってました。でもみんながいるときは寒がるのでさすがにわがままは言いません。職員室にいなきゃいいのです。教室にひざ掛け持参。みんなが帰ったころに降りて行ってはエアコンを消す、というサイクルでした。

ということで、いつも私は職員室にはいない人間です。みんなが帰ったころに現れる。というか部活をしてると必然的にそういう時間帯になっていたのだけれど。


そんな私なので、ずっとラボには滞在せず、イスを外に持ち出して、そこで休憩する時間も作れるようにしました。休み時間はそこに座って、みんなが遊ぶ様子を眺めています。

非常に申し訳ないんだけど、この日差しの中で子どもたちと一緒に遊ぶという気になれなくて。
あーいつからだろう、こんな人間になってしまったのは。年かなぁ


でも、とっても快適な環境を作ってもらってありがたい限りです。


家に帰ると、アパートの一階のドアの鍵が変わっていました!入れない!!
と思ったら、中からお兄さんがやってきて、私用の鍵をくれました。
住んでいる人に変わった鍵を渡すのがこの人の仕事なんだと思います。

ご飯を食べに出て、帰ってきてもまだいました。きっと全員に渡せてないからいるんですよね。
この時間に帰ってこないということは、今日はもう帰ってこないでしょ。

いつまでもここで待っているのかな、そりゃいつ帰ってくるかわからないもんね。
でもじゃあここで泊まり?外で?

2 件のコメント:

  1.  お久しぶりです。どんな生活をしておられるのか,なかなか想像がつきません。だから,かえって,読んでいても楽しいのですけどね。
     私の方も再就職して,算数専科みたいにして,勤めています。3年生から6年生まで,1クラス21~26人くらい。これがまた,けっこうしんどい。1日4時間の勤務。渋滞無し。渋滞は今までもなかったな。
     お互い ぼちぼちとがんばりまっしょい。
     

    返信削除
    返信
    1. 私のこの気まぐれな内容で、どれくらいのことが伝わるかわかりませんが…(笑)
      算数専科!もしshokanさんがTTでクラスにきてくださってたら…畏れ多くて授業なんてできません(笑)これまでと違う立場を楽しんでみえますか。職場はご自宅からお近くですか?
      ぼちぼちと、本当にぼちぼちとがんばります。
      体調に変化はありませんか。お体も大切にしてください。

      削除