4/16/2013

美しく透き通った青い瞳

健康診断2日目。

学校に到着すると、昨日よりも長い列が。村に住んでいる先生によると、6時前から並んでいる人がいたんだとか。

よくぞ。


本日は、メノナイト御一行様が検診に来てくれましたー!
メノナイトについては、UBでの研修時代にちょっと触れたと思いますが、わからない人はどうぞWikipediaで検索を。

わたしは彼らの装いがとっても好きです。無愛想な人が多いのでそこだけが少し残念なのですが、文化を感じます。

2家族くらいが一緒に来たので、子どもが7人くらい?いたのですが、目が青い!美しい!
ついつい見とれてしまいました。
目が青いってすげー。
男性はつばの大きな帽子にチェックのシャツ、オーバーオール。
女性はボンネットに長いドレス。
子どもの格好も同じです。すてき。

USアーミーたちも興味津々。写真を撮らせてもらっていました。

その子どもたちに、おじいちゃんドクターがスナックを買ってあげていたのですが、1人2つずつ好きなのを選びなさいって言っていたのだけど、1つ25セントくらいしかしないものばっかりなので、いってもトータルで5ベリくらいしかしないのに、20米ドル出して、お釣りはとっといて。ってかっこよすぎる!!
ちなみに2ベリ=1米ドルですので。5ベリだったら2.5米ドルですよ。それで20米ドル払っていくんですよ。あいやいやー。ありがたく頂戴いたします。


朝は列ができるくらいだったものの、午後には待ち時間もほとんどなく、流れているようでした。

みんながもらっている薬はオールフリー。ビタミン剤からスカルプのシャンプーまで結構いろいろあって、先生たちもみんなもらっていました。校長先生、箱にいっぱい。

私にももらっていいんだよ、と声をかけてくれたのですが、昔から薬ってあんまり飲まない人なんですね、わたしって。自然治癒力に任せているというかなんというか、風邪薬とかもほとんど飲みません。頭が痛いけど、すぐに寝れないって時は頭痛薬飲みますが、それくらい。なので、どうせ飲まないだろうからいいやーと思ってもらいませんでした。

お昼に食べたライス&ビーンズの残りを夕飯に持って帰らせてもらって、料理しなくてよくてすごく楽でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿