4/18/2013

なぜ蚊取り線香の隣にいて蚊に刺されているのでしょうか

久しぶりに1日びっちり授業しました。

といいたいところなんですが、午後の1コマ、授業時間を間違えて行ってて、始まって15分しかたってないのにブレイクのベル鳴ってやんの。

あれれ?鳴っちゃった?なんで?みたいな。

ブレイク後に、時間を変更して授業させてもらいました。
いつもこのクラスの時間間違えるんだよな、なぜか。
前は早く行き過ぎたこともあったし、1つ後のクラスと順番間違えてて、クラス違うんじゃない?ってつっこまれたこともあったし。


体育では長縄の8の字連続に挑戦しました。Std2。
けっこうできるね。初めてにしてはやるじゃん!

これはねぇ、感覚みたいなとこがあるから、コツをつかむしかないのよ。コツ。
リズムっていうのかなぁ。
縄どうこうってんじゃなくて、前から続いてるリズムにのって、走って、跳んで、出てってそれだけなんだけどね。
そんなこといったってって感じだとは思うけど…、簡単に言えば慣れだ!

と、日本で言っていたような気がします。1年生とかに。

体で覚えろ!ビートをきざめ!

もう指導でもなんでもないですね。


自分のいかんなーと思うところは、体育の先生だとか言っときながら自分はいつも感覚でなんとなく体を動かしているだけなので、どこをどう?と聞かれたときに、うーん、ま、こうかなーって思った通りの感じでやってみたらいいんじゃない?となってしまうところです。それがわからんから聞いてるのに、説明にも何にもなっとらんちゅーの。

でも、体育に限らず、なんとなく感覚で、とか、思ったように、やってみろ、みたいなことをよく思います。

それが自分の考えたこととか思ったことならそれは大事にすればいいんじゃないかなぁなんて。
それでいいのかどうか不安になるかもしれないけど、いいんじゃないのー?と思います。
そんでもってなんか思ってたのと違うなぁとなればまたやってみればいいんだし。

なんか何のことを話しているのかよくわからなくなってきましたが、そんなようなことを思うのです。


話はとびましたが、今、蚊取り線香の隣にいるのに蚊にくわれました。オーマイグッドネス。

0 件のコメント:

コメントを投稿