7/18/2013

タイダイアゲイン!

午前中 タイダイ(Tシャツorハンカチ) 午後 日本文化紹介

の予定で、ダイの準備万端で子ども達がいつ来てもいいように待ち構えていたのだけれど、いつになっても来やしない。けっこうな量のお湯が必要なのだけれど、まき氏の職場にはコンロがないのでポットとレンジでこつこつ水を温めて、今か今かと待っていたのだ。

結局、雨のせいで?警察がどこだかに出動しなきゃならなくなって、ピックアップが使えない=子ども達を運べないってことで午前中は来ることができなくなってしまったそうです。

あらまー。

なので、ユースメンバーだけ先に染めちゃって、ちびっこは午後一でまずタイダイだけさせて、すすいで干すのはこっちでやるかってことになりました。
ユースメンバーは上手に染めれてましたよ。姪っ子にあげるってちっちゃなタンクトップを染めている子がいたのだけれど、とってもかわいくできてうれしそうでした。

午後、みんながそろったところで染めをやって、日本文化紹介をしました。私の担当はいつもと同じく書道だったのだけれど、それよりも、ユースメンバーがベリーズにいる民族(クレオール・メスチソ・チャイニーズ・ガリフナ)を調べていて、グループごとにそれぞれを紹介するブースをもっていたんですね。どちらかというとそれを見てみたかった!もちろん日本紹介も大事なのだけれど、他の民族のことを知りたかった!時間がなくて残念でした。

日本文化の浴衣着つけ・おりがみ・書道はどれもみんな喜んでくれて楽しくできました。
初めて帯の結び方を教えてもらったけど、全然うまくできん。くそー。

今夜はみんなでえみちゃんのお姉ちゃんが持ってきてくれた冷やし中華!最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿