7/09/2013

summer camp in Dangriga ~Day2~

Tシャツ染やります!

赤・青・黄から1色選んでもらって、Tシャツを好きなように輪ゴムで縛って液に浸します。縛ったところだけ色がつかないので、ほどくと円形に白く残るというわけ。

ということなのですが、参加者80人を想定していて、平均すると1色約25人。25枚のTシャツが(縛ってあるので変な形のまま)一気に浸すことのできる大きさのたらい、購入です。
一つ25ベリというのを3つ買うからと値切って18ベリまで落としました。54ベリ。

染め粉を1Lほどのお湯に溶かすところまでは朝仕込み、残りのTシャツが浸る分のお湯は学校で沸かし準備することに。

さーて、今日は何人の子ども達がやってくるでしょう?


もともとは1時間目に音楽(高学年)体育(低学年)の授業を行い、2.3時間目でTシャツ染の予定でしたが、液に浸して待っている時間を使って授業をしようということになり、1時間目縛って浸す、2時間目音楽or体育、3時間目すすいで干す、という時間割になりました。

朝からぞくぞくと子ども達がやってきて・・・。なんとこの日は75名!すごい人数!

ちびっ子たちは縛るのになかなか苦労していましたが、高学年の女の子たちなんかは位置や何重の円にするかなど結構いろいろ考えながらやっていました。

青が人気で30人くらいいたかな、残り赤と黄で20・20くらいです。
さて、どんな風に仕上がるのかわくわく待つこと1時間・・・。

その間の授業はやっぱり音楽担当です。
高学年には、リズム遊びで4分音符だけではなく8分音符も使って8拍のリズムを作っていったのですが、まるで太鼓のリズムに乗っているように、立ち上がって体全体を使ってリズムを表現してくれて、のりのり。とってもうれしかったです。
そして、リコーダーに初挑戦。シ・ラ・ソを使ってやっぱりメリーさんの羊。なかなか苦戦していましたが、いい経験でしょう。


さてはて、Tシャツはいかに!
自分のものを取り出して、輪ゴムをとって水でじゃぶじゃぶ。
さぁ!できは!?

こんなのができるんだー!と結構驚きの様子。
並べて干して、乾くのを待って、明日ゲットです。みんなそれぞれオリジナルのTシャツ、気に入ってくれたかな?



この日は一日授業づめ。さすがにちょっと疲れたー。
ケース買いしたビールは、もうなくなりました!はい、もうひとケース。加えてラムも。

0 件のコメント:

コメントを投稿