7/04/2013

初絞り染め

なんで休みなのに家にいるかっていうと、来週に控えたサマーキャンプの準備があるからなんですよ。主な担当は音楽(低学年・高学年2コマずつ)とTシャツ絞り染め。

音楽は何となくだけど、こんなんやろっかなーっていうのが頭にあるのだけれど、染物初めてなんす。やってみたいからやろーって提案してみたものの、いざ担当となるとどうしましょ!ってね。

でもインターネットというのはものすごく便利なもので、検索すると、染め方、絞り方、何でも教えてくれるんですね。すごいぞインターネット。

ということで、本番用に買ったダイは使えないので、先輩隊員にもらった昨年の余り?を使って試しにやってみることにしました。

まずは絞り。
サークル作ります。こんなんでいいのか?と思いつつ、まぁお試しだからとにかくやってみろ、と自分を励ます。いいゴムは今日は使いたくないので、髪をチョットつまむ用のちっちゃいゴムをのばしのばしで使おうと思ったのに切れる切れる。うっとうしくなってしまったので、ゆるーくしかしばりませんでした。


水を沸かして、ダイを溶かして、別の容器にはたっぷりの水と塩。混ぜ混ぜしてどぼんとつける。

待つこと1時間・・・
のはずなのですが、早く見たくて15分しか我慢できませんでした。

液から出して、水で洗って、水で洗って・・・

うひょー!意外とできている!すごーいこんな風にできるんだー!って感じです。
大澤初作品はこちら

えいやっの作品なのでなんだかぼんやりですが、えいやっでこれだけできることが逆に驚きでした。楽しかったです。

本番はもっと気合い入れて頑張ります。あー楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿