8/10/2013

いざ入国

6:00のチェトマル行きのバスで出発しました。
チェトマル-メキシコシティの飛行機は11:20発(サマータイム中なのでベリーズの10:20)。余裕はたっぷり。
初めてバスで行く。しかも一人。どきどき。
まずびっくりしたのが、コロザルに行くのとメキシコのチェトマルに行くので料金が同じってこと。OWから4ベリ。=200円。やすっ。

ベリーズの国境でまずは出国手続きをするのだけど、一緒にバスに乗ってたみんな(ベリジアン)は、ID見せたらスルーなのね。でも私はちゃんと通らないといけないから列に並ぶわけ。そんなに長くはなかったのだけど、待ってる間にさ、なんと乗ってたバスが走り出しちゃうんだもん、おっきいバックパックを置いたままにしてたもんだから、焦った焦った。でも、幸いコーディネーターのお兄ちゃんがいたもんだから、乗れるよね!?って確認したら、戻ってくるから大丈夫って。まじであせった・・・。そしたら5分もしない間にちゃんと戻ってきてくれました。何しに行ったんだろ?

次はメキシコ入国。タクシーとかで行く時とは違う道で、始めて通るところだったので緊張しました。これまたベリジアンはIDでパスのところを、こちとら入国カードを記入せねばなりません。ワタシガイコクジンデス・・・。でも無事スルー。
手荷物検査のところでみんなを待たせていたようでした。お待たせしました皆様・・・。

無事、全員で再びバスに乗り込み、今度はメキシコ内をベリーズバスで走行しました。10分くらい走り、マーケットが終点。2時に出発するからねーとみんなに呼びかけていました。こんなふうなんだ。楽しい☆
私はそこからタクシーで空港へ。あーよかった無事着いた。ここまでくればもう大丈夫だ。

飛行機でメキシコシティへ。
そこから今度はバスでシティ→ケレタロ→アグアスカリエンテス。2時半にバスに乗り込み、ついたのは夜の10時過ぎでした。

でも無事あさに会えた-!久しぶり!!

そこから当然のごとくバーへ繰り出し、アンドレイ(彼氏)とその友達(名前忘れた)×2と1リットルのビールジョッキを片手にちょー片言のスペイン語と英語でコミュニケーション。

飲み疲れてはタコスを食べてようやく帰宅。

初日から4時寝。土曜日だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿