8/11/2013

ガイコツでー

ちょこちょこ目は覚めていたけど、ちゃんと起きたのは11時半でした。

なので出かけたのは午後1時から。遅めのお昼を食べて、博物館へ。

ポサダさんの博物館。ポサダさんは、ガイコツの絵を描いていることでメキシコでは有名人だそうです。
もともとは新聞記者で、昔の新聞に使っていた版画の原本と実際に印刷されたものがたくさん残っていました。とても立派なもの。
そして噂のガイコツ。ユニークなものがいっぱいでとっても楽しい作品でした。
今年は生誕100周年だそうで、それを祝して一般公募で集められたポスターが展示してありどれも力作でとってもかっちょよかったです。

そして続いてガイコツ博物館。これはもちろん作られたものばかりですが、いろんな色、形、大きさ、デザインのものがあっておもしろかったです。でも見事にみんなガイコツ。さすがガイコツ博物館。

極めつけはガイコツのショー。友達が劇のチケットを用意してくれていたのです。劇というので、スペイン語全然わからんけど?と思っていたけど、ほとんどが身振り手振りで演技しているもので、ダンスあり、歌あり、コメディーありでとっても面白かったです。最後には出演者が外に出てきてくれていて、記念撮影もいっぱいしました。
プエド?(いい?)と聞いたら写真撮ってくれます。近いなー演者!すてき!

帰りは土砂降りの雨に見舞われ、タクシーが全くつかまらず、雨宿りしつつ、バーで休憩しつつ、めっちゃがんばってタクシーつかまえようとしてくれたのだけど結局つかまらず、アンドレイの父ちゃんに迎えに来てもらうことになりました。道路冠水してました。
父ちゃんは日産で働いていて、日本にも来たことがあるらしく、トモダチ!センセイ!モシモシ!モンダイナイ!レシートクダサイ!を知っていました。
むちゃすグラシアス!!

帰ってからあさちゃんちにあったすき焼きの残りを食べました。しいたけ!いとこん!天才!

0 件のコメント:

コメントを投稿