8/12/2013

メキシコ人が焼肉を食べるの図

午前中、あさは仕事なので、1人でおうちでお留守番。
するはずもなく、街を散歩に出かけました。

あさの家には、掃除とか洗濯とかしてくれるお手伝いさんがいるのだけれど、あいさつをして、話をしようと思ったけど、なにしゃべってるかさっぱりわからなくててんてこまいでした。
たぶん何か食べたければ冷蔵庫のものは何でも食べてってのと、何か困ることがあって必要ならあさに電話するといいよってのと、誰か来てドアトントンされてもあたしが出るからでなくていいよ、なんてことを言っていたのだと推測しました。

でも、あたしがしゃべったのは散歩に行ってくる!だけ。それだけ告げて早々に家を出ました。だって家にいてもつまらんもん!せっかくだし。

迷った時のために家の前の通りの名前だけメモって、いざとなったらタクシーに乗って帰ってこようということにしました。
まずは朝食。最初に見つけたタコス屋さんで、タコスを3つ注文。見た目で慣れてないと判断されたのでしょう、タコスの中身を何にするかを聞かれたのですが、キッチンに入って見て選びなさいと言われました。わーいわーい。
ちゃんと食べれたし、値段もわかったし、1人でできるもん☆

本を見ながら歩いていると、おまわりさんに大丈夫?と声をかけられたり、普通の車のドライバーにどこ行くの?と聞かれたりしましたが、雰囲気で会話しました。雰囲気は大事です。こういうのが楽しいです。

誰もいないと思って大声で歌を歌いながら歩いていたら、後ろからお姉さんに追い抜かれて、いつから聞いてたんだろうとちょっぴり恥ずかしい思いをしつつ。

あさはアグアスは田舎だと言っていたけど、広い道路は片道3車線もあるし、車は多いし、高い建物はあるしで私にとっては大いに都会でした。公園も噴水もある。ショッピングモールもある。

帰りは案の定、迷子になっちゃった!
近くにいたタコス屋さんのオッチャンに、最初にメモった通りを伝えてここに行きたいのだけど・・・と言ったら、親切に近くまで案内してくれました。みんないい人たちだなー。

昼はあさとボスのカツさんとアンドレイと一緒にお寿司を食べました!うまい!

午後、お休みをもらったあさと広場に出かけ、ぶらぶらとお店を見たり市庁舎で壁画を見たり、ポスター展示を見たり、大道芸を見たり、きままな午後を過ごしました。

夜、昨日アンドレイのパパにお迎えに来てもらったお礼も兼ねて、彼のおうちでお味噌汁と焼肉をふるまうことになりました。ママがお味噌汁が好きなんだとか。

焼肉は初めてだったようだけど、ねぎみじん(牛角仕様。私とあさがであった伝説のバイト先。)を作って、タン塩とハラミとすき焼き用のお肉をガスコンロに鉄板で焼きました。

とりあえず弟はお箸を使いこなす日本人と兄(アンドレイはお箸使いがとっても上手)に脱帽してました。

私は、彼らのリアクションよりも何よりもタン塩とねぎみじんを食べられる幸せに浸っていたので、みんなと話してスペイン語の練習がどうこうよりも、ひたすら食べていました。

みんな、おいしかったと言ってくれました。でも大福は不評でした!笑

アンドレイの家族(両親・弟)と、彼の兄ちゃんの彼女(お兄ちゃん自身はスカイプで参加)と、近所の友達と、あたしと、いろんな人たちの集まりでしたがなんかたのしかったです。
自己紹介はしまくったのでもうかんぺきです。

近くの公園でバスケもしました。

そんなこんなで家に帰ったのは11時過ぎ。みんなは明日も仕事だよ?
日記というより、出来事を羅列しただけでおもしろみがないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿