8/08/2013

ラ、マ、ナ、イーーー

行ってきました!日本人お得意様割引で100ベリのところを70ベリで☆

前回とはスタート地点が違って、うちのすぐ近くでした。
なので、前は見れなかったシュガーケーン工場やラム工場も見れてラッキー。

サル(一緒にツアーに参加したお姉ちゃんがナッツあげてた)、コウモリ、イグアナ、頭のてっぺんが黄色い鳥、などなど今回もたくさんの野生動物に出会いました。

そして何より驚いたのが、博物館ができていたこと!ラマナイは、半年前より確実に立派になっていました。

今回のガイドさんもとても丁寧に解説してくれて、理解できないところもあったのだけれど、できる限るがんばって通訳を試みました。

ラマナイはマヤ語で「沈められたワニ」を意味すると言われているのですが、古くはワニではなくムシだったというのです。ラマナイーーとのばして発音するとムシになるんだとか。それが時代とともにラマナイと短くなり、ワニになったとガイドさんが話してくれました。こういった訳の変化は、往々にしてあるのだとか。それはそれは熱く語ってくれました。

一番高いテンプルと、ジャガーテンプル、マスクテンプルとジャングルを探検しながらめぐるラマナイは、なかなか見ごたえのある場所で、お二人もとっても満足してくれました。よかったよかった。

一番高いところに上った平家さんは、相変わらずびくびくしていて、登ったとたんに下りていきました笑

お昼ご飯を食べ、帰りには雨に降られながらもちっちゃなクロコダイルが見れたし、へび(私にはわからなかったけど)にも会えたし、今回も充実したツアーになりました。よかったよかった。

シティに戻り、ラストナイトに乾杯。早いですなぁ。明日のお昼に旅立ちます><

0 件のコメント:

コメントを投稿