10/10/2013

ポートボールに挑戦、の巻。

ポートボールやってみました☆
Std6とStd4。

ただ、運動場はでこぼこの芝で、ボールもソフトバレーボールしかなくてドリブルなんてとてもじゃないので、ドリブルはなしです。

つまり、パス以外は、ボールをもっている自分があいていればラグビーみたく突撃します。それこそラグビーみたく思いっきり体をつかみに行くディフェンスもいますが、なんかそれはそれで楽しそうにやっているので、まぁいいかってことにしてしまいました。
みんな平気でもみくちゃになりながら芝に転がっています。こいつ、つかみやがったこのやろう!みたいなけんかが起きないのはなぜだろうと不思議になるくらい。激しいのに。

男の子たちはそこそこうまいことやるんです。もともとサッカーが好きで、みんな、いつもはサッカーをやっているので、周りを見るとかパスを回すとかわりとできるんですね。見ていてもまぁまぁおもしろい。

ところが女子、これがまた困ったもので。ディフェンスをしないんだもの。ボールをもったチームが突撃して、たまに仲間にパスしてシュートして終わり。なんでー。ちょっとアグレッシブな子がいれば、もうその子の独壇場。つっこむつっこむ。うーん、女子もサッカーしてるはずなんだけどな?

Std4は結構団子になっちゃいました。ボールのところにみんな寄っちゃう。年齢が低いととくにそうね。ボールが触りたくて触りたくて。ボールに向かってみんながどーっと押し寄せる姿は見ていて滑稽です笑。

大切なのはやっぱりボールをもっていない時にどう動くか、ね。どこにいけばパスをもらえるか、パスを出す人も、どこへのパスなら出せるか、どこに出したいか。
そんな難しいことは全然やる気もありませんが、もう少しゲームっぽくなるように説明なんかも加えていきたいと思います。

女子のゲームを何とかしたいね。
でもなかなか楽しそうにプレイしてくれてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿