10/02/2013

feast day

学校の特別な日。誕生日みたいな。お祝いの日。

全員で教会へ行って、お祈りをしました。歌を歌いました。
私は伴奏をしました。
でもあんまり上手にできなくて、ごめんなさいとも思いました。

全校児童が教会に集まり、みんなでお祈りを捧げます。
神父も学校のためにお祈りをしてくれます。

一番最後にプレゼントがあって、バックパックと、ノートとペンのセットと、とてもたくさんのプレゼントを何人もの子が受け取っていたのだけれど、全員じゃない。20人くらい。あれはどういう子がもらっていたのだろう?最後に余ったやつは群がっていた子どもたちに分けていた感じだったけど。

日本との環境の違いを大いに感じますが、これが彼らの日常。
宗教感の違いを本当に強く感じます。


ということでこの日も早く家につきました。
ご飯を食べようと思って、お財布を見たけどコインしか入ってなくて、ひもじい。

ところが!

見つけましたよ、最終兵器。USドル。
本当はアメリカ行くときのためにとっとけ(全然行く予定はないのだけれど)と思っていたけれど、もういいやと思って使っちゃいました。

レストランでエスカベーチェ食べました。あーおいしい。
お金が手元にあります。安心します。
でもレストランのおじさんに、チノにエスカベーチェひとつ!って注文の取り方をされてちょっとイラっときました。チノじゃねーやい!
そういえばここでは私はジャパニーズだという話はしてなかったか。
注意しとかんといかんですね。
para japonesa!覚えとけー!

0 件のコメント:

コメントを投稿