10/18/2013

フットボール初戦

午後からだとばかり思っていた試合は、思いっきり朝からでした。

会場は San Lasaroという村だったのですが、そこまでの道のり、ひたすらシュガーケーンでした。サトウキビです。

オレンジウォークは別名シュガーシティといわれるほどケーン栽培が盛んで、ベリーズで唯一のサトウキビ工場があります。砂糖も取るし、発電もしていて、その電力で工場すべての電力を賄い、あまりを販売に回しているそうです。(今度工場見学に行きます!)そしてその近くには蒸留してラムを作る工場もあり、これまたベリーズのラム会社はここオレンジウォークだけに2軒、というわけです。

とまあ、とにかくケーンばっかりに囲まれた道をひたすら走ってたどり着いた村で試合が行われたわけですが、集まった学校は男子6校、女子4校。

はっきりいって、こんなに試合やると思っていませんでした。

まずは男子3試合、女子2試合(男女交互)。これはいいでしょう。
次に女子決勝。
次は男子の負けた3チームの中から、得失点?か何かで上位2チームが戦って、勝った1チームが敗者復活、最初に勝っていた3チームと合わせて4チームが準決勝、決勝、と。

トータル10試合やりました。15分ハーフと短い試合ではありますがそれにしても。
ちなみにギニアグラス、男子は3試合(しかも2試合目と3試合目は連続)、女子は2試合こなしています。おつかれさま。

結果は男子1位、女子2位です。
これが予選リーグだったようで、次の準決勝にすすめるということでした。

女子、2つ目の試合で負けて泣いていましたが、1位通過か2位通過の違いだけで、結局通過なんだから、何も泣かなくてもいいのに、と思ってしまいました。いやいや、くやしかったんだね。

そんなこんなで結果を出していますので、帰りのバスはほんとにもううるさううるさい。
バスの壁はバンバンたたくわ、口笛はならしまくるわ、すれ違う車、人、村に帰ってきたときなんかもうひどかったです。

でも負けるよりはいい。次のステージもがんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿