10/29/2013

毎日雨で体育出来ません。

それにしても雨が本当によく降ります。
ギニアグラスまで向かう道がどろどろ。
前に大雨が降って川が氾濫した時に流れ出た石がごろごろとしています。
水たまりの上をバシャバシャと強引に車が通るので、ぬかるんだ土がタイヤの跡を残します。
そのまましばらく雨が降らないと、その形で土が固まります。それでもうガッタガタ。
また雨が降るのでそれが再び形を変え、また固まります。
もうこのまま舗装されることはないだろうと思うと、なかなか辛いものがありますが…。
でもこの状態をずーっと繰り返してきたんだろうな。
ここはそういう道なんだ、と割り切っているのでしょうか。

日曜日、歓迎会が終わって南に向かった連中は、途中、道が冠水している箇所があり、回り道を余儀なくされたんだとか。
ダングリガの瞬くんは、街中の至る所で床下浸水、月曜には学校が休みになったそうな。
彼の家の前も水たまりで、膝まで水に浸かって家の中に入ったと。

NEMO(National Emergency Management Organization) からの洪水注意報が出されました。
ベリーズ川も水位がかなり上昇しています。
海抜0mの街ベリーズシティ。被害の出ないことを祈ります。

オレンジウォークは雨が降らない街だと思っていたけど、こんなにも降るんだなー。
雨で学校休みになれー、なんて絶対思いません。

コーイチが言っていたけど、タウンの学校は、朝、雨が降っていても子ども達ちゃんと登校してくるんだって。
氾濫する川もないし、水はけも決してよくはないけど、それでも村に比べればいいんだよ。そういうことなんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿