10/17/2013

アンサンブルはフランス語です

ついにアンサンブルに挑戦する時がやってまいりましたー!
満を持して、です。

Std6、結構リコーダー上手になってきました。
はい、そこで!

曲名は『パフ』。知っていますか?
ドードドド シー ソー ララドドソー
ソファファソファ ミソド ド ドラシドレー(ドとレは高い方です)

下のパートはもうちょっと簡単。でもメロディーじゃない。

アンサンブル、という言葉も初めて聞くので、みんな、はて?という感じでした。
2つのグループに分かれて、違うフレーズを同時に演奏する。音が合わさってとってもきれいなんだよ、と。

たいしたもので、所見だけど、メロディーのパートは結構ふけるんです。やるなぁ!
下のパートも、できる!と言った子にやらせてみたら確かにできる。

いきなりだったけど、やってもらいました。アンサンブル。初めてだから、スムーズじゃないし、とってもゆっくりだったけど、でも、できた!きれい!
スムーズじゃない分、子ども達は、まだ、んん?というリアクションだったけど、でもきれいに演奏できるようになると思います!楽しみ。嬉しいな。


やかましいStd4は、ひとりひとり、順番に呼んで、声かけさせてもらいました。リコーダーチェックと兼ねて、出来るんだから諦めるな!と、特にやる気のみせないやつらには念入りに。
一人ひとり話してみると、結構ちゃんとできるじゃん、てこともよくわかりました。やってみてよかったです。次からも負けずに頑張ります!


コーイチのスチューチキンおいしかったです。
これから得意料理はスチューチキン、ということにするそうです。
そんでもって今日のドリンクはモヒートでした。
カリビアンラムのグリーンストライプが手に入ったから。
ライムがあったらよりよかったんですが、歯磨き粉感が否めなかったです。

オレンジウォークのカリビアンラム、おすすめラインラップ。
ゴールデンラムならラム&コーク(キューバリブレ)
ココナッツラムならラム&パイナップル(パンティリッパー)
グリーンストライプならラム&スプライト(モヒート)

こんなにラムを飲むことになるなんて思わなかったなー。
ラムはサトウキビのお酒です。
お酒はハタチになってから。

0 件のコメント:

コメントを投稿