10/03/2013

Thirsty Thursday

今週初めてちゃんと朝から一日学校があります。
今日と明日で今週終わり?早いだろ!何にもしてないだろっ!

私にとっては戦いの木曜日。
宿敵Std4です。
今日はStd5がラボを使いたいということで、4Aは急きょ外に移動して授業が行われました。落ち着いてできるはずもなく。気力をそがれる。
4Bは、教室でやってほしいということだったので教室に行きました。曲の説明をして、リコーダーを配って、練習を始めたけれど、全然やらない。3分の1も参加してないんじゃないかというくらい。しゃべっていたり、横むいて他事していたり。

もっと、関心を引く方法を使って、やり方を変えないとだめですこれは。関心がなさすぎる。リコーダーをやりたくない感じ。

音楽の楽しさを上手に伝える方法ってないですかね。
今まで楽器を使った経験がなかったから、リコーダーを手にして、曲が吹けるようになる経験てうれしいんじゃないかと思ったけど吹けるようになる前の努力放棄しとる。

できるようになったら楽しいとか、諦めないでとにかくやってみようとか、自分に言えることは言ってみたけど響かない。

先生にも相談してみよう。ちょっとひどすぎる。萎えた。

その後に4BのPEがあったけど、もう本当にやる気がなくなって、やりたくない、今日はなしだって言いに行こうかと本気で迷いました。
ただ、MusiuをPEに影響させるのはどうなんだろうとも思ったし、でも、1人の同じ人間がやっているんだからMusicがあれじゃそりゃPEやりたくもなくなるだろって気持ちもわかってほしいとも思った。

結局は、PEを楽しみにしている子どもが多いのは知ってるから、正直しぶしぶ、という気持ちだったけどPEをやりました。

PEは楽しい感じでやっていたから、やっぱりMusicのやり方だな。変えていこう。考えよう。
しばらく戦いは続きそうです。


帰り道。
いつもタワーヒルというハイウエイの途中で、一日中立って、ひたすらピーナッツを売っているメノナイトのお兄ちゃん(おじさん?年齢不詳。)。校長先生が車を止めて、ピーナッツを買おうとしたので、便乗して買ってみました。いつか貢献したかった。彼の売り上げに。

おいしかったよピーナッツ!
昔から好きだったけど、今でももちろん好きだけど、やっぱりいいね、ピーナッツ。
千葉県産落花生に負けず劣らず。

2 件のコメント:

  1. 先生お返事ありがとうございました。とっても嬉しかったです!
    私は音楽部をやっているんですけどとても楽しいです♪
    音楽の楽しいところはみんなで音楽をつくりあげる事と吹くことが面白いことです。
    リコーダーも好きです。カエルの歌みたいにおいかける曲は、きれいな音が響いてきれいでいいなって思います。
    リコーダー吹いてくれるといいですね(^v^)


    返信削除
    返信
    1. 音楽部も変わらず頑張っているようだね。きっと上手になったんだろうなぁ。卒業コンサートは今年もやるのかな?行きたいけど残念ながらまだ帰国前。っとごめんごめんまだまだ先の話だね。
      そうそう、あみみたいにそんな風に思ってくれるような心を育てたいんだけどさ、なかなかね。試行錯誤です。までも続けていくよ。
      ベリーズ滞在期間も残り5か月!

      削除