10/21/2013

じゃんけんできるかな?

Inf1にじゃんけんを教えようとしたのだけれど、何が何だか全然理解できなくて、ぐっちゃぐちゃになりました。去年どうやって教えたんだったかな?Inf1の子たちも覚えたはず。はて。

じゃんけん覚えさせてじゃんけん列車やりたいのです。できるようになるかな?


聖者の行進はだいぶ上手に歌えるようになりました。
いつも新しい歌を歌うときは、歌詞を紙に書いて張るのだけれど、なにせ彼らは英語が読めないので張ってもしゃーなし。聞いて覚えさせるしかない。なので簡単な歌詞、短い歌限定で選曲しています。
ロンドン橋にしても聖者の行進にしても、2番3番4番5番と結構先まで長いのだけれど、そこまで歌ってもいられないので、ちゃっと覚えられそうな2番まで。これならみんな覚えられる。と思います。

そしてこれから毎時間一言ずつ日本語を教えていくことにしました。
まずはイチ、ニ、サンです。
one two three, uno dos tres, ichi ni san!!
覚えてね♪


先週は月曜日がお休みだったので、久しぶりに今日Tr.Daveに会いました。
彼の授業を見ていると、英語が話せるっていいなぁと思います。
体育の授業で使っている彼の表現がとても勉強になるので、体育の授業はもちろんなのですが、わたしとしては英語の授業も受けています。それが結構楽しい。

授業を見ていて、子ども達がとても楽しそうにしているのはよく伝わってきます。
しかしながら、これを現地の先生方にやってもらうように働きかけていかなくてはいけません。
残る任期も5か月。さぁさぁまだまだここからですよー。




0 件のコメント:

コメントを投稿