10/30/2013

アキ センセイ!

子どもに日本語を教えるのが楽しいです。

What's your name? は、 Na ma e wa?
I'm Akina.は、 A ki na des. 

一人一人に聞いてやると、ちゃんと、~des. っていうからとってもかわいい。

teacherを、 sen say と教えたのと同時に、こちらではteacher Aki とか teacher Bertaって呼ぶのを、Aki sen say とか、Berta sen sayだよって順番が変わることを伝えました。

Aki sen sayって言われると、なんかちょっと照れます笑

これを、私がいなくなった後も覚えていてくれるとうれしいんだけどなー。後任が着任した時に、日本語で話しかけられたらびっくりするだろうに。

ちびっこたちがオハヨー オハヨー言ってくるのはかわいいです。
覚えてるもん、ていうアピールしてくるので。

コンニチハもずいぶんたくさんの子が自分から言えるようになりました。
感心感心。


これとは少し違う話で、最近、縄跳びブームが再発したので、ブレイクのたびに我先にと押し寄せてくるやつらがうっとうしいです。

ラボに入ってくるな。
けんかするな。
長縄に入れてくれないっていちいち言いに来るな。みんなで遊べっていつも言ってるだろ。できんやつには貸さん。
エックスできる?(あやとびのこと)って聞いてくるから、もちろん見せつけてやります。はやぶさを。なんだそりゃ?って顔して見てやがる。ふふふ。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!小さい子が、オハヨーオハヨーと言ってくるのは面白いですね♪
    日本語をもっと覚えてくれたら私も嬉しいです。
    相原でも縄跳びの授業はもうすぐはじまります。少し楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. オハヨーとコンニチハの違いを認識できるようになって感心したよ。午後に授業があるときは、ちゃんとコンニチハ!って言えます☆
      縄跳びの時期なんだねー。跳びまくれっ!最近寒くなってきたんでしょ?体調崩さないように気を付けてね。名古屋も雪降るかなー。

      削除