10/20/2013

アルペジオ練習

ギターの練習です。
じゃんじゃか じゃんじゃか弾くのだけでなく、弦を一本ずつはじいて弾く奏法です。

全然うまくできないけど、雰囲気で満足。
kiroroの『Best friend』とか桑田圭祐の『白い恋人達』なんか弾いちゃっていい感じ。
うん、全然うまくできないけど。
何事も”ぽさ”は大事ですから。
”ぽさ”で生きてます。

相変わらず日曜日は静かです。
日本もこんな風になればいいのに。
誰も何にもしない日作ればいいのに。
働き過ぎだぞー日本人。


オレンジウォークにリサイクルショップがあることが判明して、コーイチがラム屋のジョージに連れて行ってもらって、ラケットゲットしてきました。(昨日のこと)
バトミントンラケット。
彼は毎日近くの公園で子ども達とバトミントンに興じています。
いえ、彼曰く部活だそうなので内容はハードです(?)
でも始めたころに比べると、子どもたちの実力は見るからに上がっています。

やはり、どんなことでも機会があるかないか秘めている力が引き出されるかどうかは変わります。そういう意味では私がここにきて音楽の種をばらまいているのも、子ども達には(ごくごく一部かもしれないけれど)、きっと意味があるのだと、そう信じたいと思います。

さぁ明日からまた一週間。始まります。
景気づけに、チャイニーズで一杯!チアーズ!

2 件のコメント:

  1.  アルペジオの練習をしてる!!うーん,マイクで音を拾うなら,教室でもアルペジオでやれそうだね。子供達の歌の伴奏をめざすなら,コードストロークにベース音を混ぜたり(ベースランニングって言ったかな),ところどころにメロディーを入れながらコード弾きを入れる(カーターファミリーピッキング)をめざすといいよ。部活と思って,励んでみたら?

    返信削除
    返信
    1. うっ、難しそう…。やってみます。メロディーを入れながらコード弾きを入れる…。歌の伴奏ができるまでに上達するでしょうか!?ぼちぼちやってみます笑

      削除